interest blog

不動産関連、ライフハック、仕事、株、ブログでのお金の稼ぎ方を紹介するブログ

【ウェブマスターツール】検索クエリのデータ更新がアナリティクスでも滞っている

マスターツールの更新が止まる

パソコンとコーヒー

グーグルのウェブマスターツールの検索クエリの更新が一週間以上も止まっている。

最終更新日が2/8日で、現在2/16日だが更新されていない状況だ。

 私の他のブログでも同じく2/8日で更新が止まっていて、検索クエリが確認出来ない。

 

 

 【検索クエリデータ更新状況 2/9~/15】

2月9日~15日のデータ

9日~15日までのデータが欠損しています。

 

 

特にマスターツールをいじったわけではないのに何故止まったのか?

他の人も止まっているのではないかと検索してみたが、特にそのような投稿は見つからない。

 

私だけか。

 

多くのブログで2月9日のグーグルアナリティクスデータが欠損しているという投稿が相次いだが、それと何か関係があるのだろうか?

 

更新状況

マスターツールでの更新状況

  • 検索デザイン→構造化データ
  • HTMLの改善
  • クロール統計情報
  • クロールエラー情報

は2月8日以降の日付で更新されている。

 

グーグルアナリティクスでの更新状況

多くの項目は更新されているが、検索エンジン最適化の項目

  • 検索クエリ
  • ランディングページ
  • 地域別サマリー

の項目は更新されていない。

 

だが、キャンペーンのオーガニック検索トラフィックでは検索キーワードのチェックは出来る状態だ。

 

マスターツールやアナリティクスの各種データを確認したが、データが更新されていないのは検索クエリ関連で他のデータは更新されている。

 

グーグルアナリティクスの規約にはこのような文言がありました。

【料金及びサービス】

1アカウントに付き、1か月1,000万ヒットを上限として無料でお客様に本サービスを提供します。

参照:Google Analytics

 とあるが、私のブログはそんなにヒットしていない。

なので規約にある条件には当てはまらない。

 

対策方法

色々と調べてみましたが、これといった対策方法は見つかりませんでした。

出来ることは、「他の解析ツールサービスを利用する」という方法があります。

 

 また、以前にもこのような症状があったようで、似たようなことが投稿されていました。その時は更新が復旧するまで皆さん待ったようですね。

 

 

大規模なエラーでもあったのでしょうか?

また情報があれば追記します。

 

 

2月17日追記:今日になって2月9日の検索クエリが更新されました。

ですが、依然としてデータは遅れている状態です。

今日が17日なので9日のデータという事は8日遅れです。

 

通常は2日以内には反映されていたと思います。

何が起こっているのでしょうか?

 

最近、一部のユーザーだけに公開された、グーグルマスターツールの新しい機能「検索の影響」というものを使っているようです。これは、従来の検索クエリの新しい拡張機能のようで、この試験的な利用のために現在の「検索クエリ」のデータが遅延しているのでしょうか?

 

なんだか関連がありそうな気がします。

 

何か分かればまた追記します。

 

2月20日追記検索クエリの更新が戻っていますね。前回の追記の後、18日、19日で、急に2~3日分づつマスターツールでの検索クエリデータが更新されていき本日、通常通りの更新にまで進んでいます。

 

グーグルアナリティクスでも、検索エンジン最適化項目の検索クエリ、ランディングページ、地域別サマリーでも、欠けていた9日からのデータが反映されています。